春のオーガニック苺パルフェby 料理研究家 指宿さゆり さん

【料理紹介】

春になれば、よく登場するレシピです。このレシピは、豆腐を加えたりしたものもありますが、今回は、生クリームで。今からの時期がとっても楽しくなるそんなデザート。おもてなしにも最適。お土産にも喜ばれますよ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
有機いちご 1パック
板ゼラチン 3枚
水(ゼラチン用) 45㏄
有機レモン果汁 15㏄
オーガニックシュガー 70~100g
自然酒(ブランデー) 大さじ1/2
純正生クリーム 150㏄弱
自然塩 少々
【トッピング】いちご(飾り用) 適量
オーガニックスポンジ 適量
オーガニックチョコレート 適量
オーガニックアーモンド 適量
有機ミント 適量
その他好きなもの 適量

【作り方】

  1. 板ゼラチンに水を加えてふやかしておきます。いちごは洗ってへたを取っておきましょう。
  2. ①のいちごとシュガーをフードプロセッサーなどで撹拌します。そして、ボウルに取り出しておきます。
  3. 別のボウルで、生クリームを七分立てに泡立てます。すくって落とすと、帯になってゆっくりと落ちる状態にしましょう。
  4. ②に①のゼラチン、ブランデー、レモン果汁を加えよく混ぜ合わせます。そして、③も加えてさらに混ぜ合わせます。塩も加えます。
  5. 器に④を流し込み、冷蔵庫でしばらく冷やし固めます。
  6. ⑤に【トッピング】で彩りよく飾って完成。
    チョコレートを溶かして好きな形にして、アーモンドを散らした飾りなどを盛りつけましょう!

【ワンポイントアドバイス】

混ぜ合わせるときは、しっかりと混ぜましょう。ゼラチンを加えるときは、必ず滑らかになる均等に混ざるまでしっかりと。
豆腐の水分量で変わるかもしれませんが、めげずに何度も挑戦してみてくださいね!