有機野菜いっぱいのかき揚げ玄米丼by 料理研究家 指宿さゆり さん

【料理紹介】

びっくりするほどの、野菜をいただくことができるレシピ。
オーガニック野菜をふんだんに使って玄米と共にいただきます。
実際の受講生の方が初のかき揚げを揚げることに挑戦。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
【A】有機ごぼう 1本
有機にんじん 小1本
有機さつまいも 一本
有機たまねぎ 1個
有機長ネギ 2本
季節の有機青菜(ここでは有機人参の葉) 1束
天然塩 大さじ1
※ えのきなども加えるとよい。 適量
【衣】有機薄力粉(調整しましょう) 2~3カップ
有機しょうゆ 100㏄
水(調整) 150㏄~
【かけだれ】水 500㏄
清酒 150㏄
オーガニックシュガー 60㏄
(その他)オーガニック油(揚げ油) 適量
【付け合せ】大根おろし 適量
大葉の千切り 適量
玄米ご飯 人数分

【作り方】

  1. 【A】の野菜を洗って長ネギ以外は、千切りに切りそろえます。長ネギは2㎝のぶつ切りに。大きなボウルにすべて加えます。
  2. ①に分量の塩をまぶし、しばらく置いておきます。しんなりとするまで。
  3. ②に【衣】の材料を加えさっくりと、菜箸などで混ぜます。
  4. ここで好みで、無添加ベーキングパウダーを大さじ2/3振り入れて混ぜてもよいでしょう。(もちろん入れなくてもよいです。)
  5. ここで【衣】の材料の水を加えます。※なるべく冷水を使用しましょう。さっくりと混ぜ合わせます。
  6. 混ぜにくい場合は、こういった風に、手で混ぜ合わせるとよいでしょう。ふわっと混ぜましょうね!
  7. タネを準備していきます。揚げやすいように、オーブンシートなどを引いたり、焼き海苔にのせたりしています。
  8. 揚げ油を予熱します。165℃~175℃程度に。油は、ごま油を加えるとカリッと仕上がりやすいです。
  9. かき揚げは、ひとつひとつ離して、油の中にすべりいれます。
  10. 途中、菜箸などで中心にいくつかの穴をあけます。そうすると揚げる時間が早くなります。ひっくり返してさらに揚げます。
  11. 仕上げに温度を上げて、
    揚がったら、しっかりと油を切ります。
  12. 海苔にのせて、揚げたものは、こんな感じに仕上がります。香りも風味もアップします。
  13. 残りの生地も、同様に揚げていきましょう。
  14. 玄米ご飯を用意します。その間に、【かけだれ】の材料を鍋に入れ、2/3程度になるまで煮詰めておきます。
  15. 器に玄米ご飯をよそって、上にかき揚げ、そして【付け合せ】をのせ、【かけだれ】をまわしかけて完成。

【ワンポイントアドバイス】

かき揚げの衣を作るとき、冷水をつかって、さっくりと混ぜること。
適温で揚げるように気を付けましょう!