オーガニック野菜たっぷりケーキサクレby 料理研究家 指宿さゆり さん

【料理紹介】

オーガニック素材をふんだんに使って
ケーキサクレを作りました。菜々食CookingClassでも
とても人気が高いレシピは、ヘルシースイーツでも。
簡単で、パーティーやおもてなし、おもちよりにも最適。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
【ドライ】有機小麦粉 130g
無添加ベーキングパウダー 大さじ2/3
有機シュガー 50㏄
自然岩塩 大さじ1/2
【ウェット】オーガニック油 30㏄
有機無調整豆乳 3/4cup
【A】有機玉ネギ 1/2個
有機かぼちゃ 60g
有機ジャガイモ 中1個
有機人参 1/3本
有機バジル 3枝
【B】オーガニックカレー粉 大さじ1
オーガニックガラムサラマサラ 小さじ1/2
自然岩塩 小さじ1/3

【作り方】

  1. パウンド型がアルミの場合、オーブンシートを切ってひいておく。
  2. 【A】バジルは洗ってペーパーなどで水気をふきとる。野菜は全て7㎜角に切っておく。
  3. フライパンにオイルを熱し、バジル以外の【A】を透き通るまで炒める。そして冷ましておく。
  4. ③【ドライ】をふるっておく。
  5. 小さめのボウルに【ウエット】の材料を入れ、フォークなどでよく混ぜる
  6. ④に⑤をよく混ぜながら入れ、③を加えさっくりと混ぜる。
  7. 粉っぽさが無くなったら型に入れていく。生地を半量入れたところで残りの生地に【B】を加える混ぜる。
  8. 残りの生地をかぶせるようにして流し込む。ここでバジルを飾ります。ほかには、パプリカなど彩りよく飾っています。
  9. 180℃に余熱したオーブンで20~30分ほど焼く。途中で中心に切り目を入れると膨らみやすい。
  10. 粗熱が取れたら、型からはずして完成。

【ワンポイントアドバイス】

生地を混ぜるとき、練らないこと。さっくり混ぜましょう。