ツムツム♡プーさんのスイートポテトby ハウルさん

【料理紹介】

お芋が美味しい季節♡
大好きなスイートポテトを可愛く作ってみました
スイートポテトはチンして混ぜるだけ!
とっても簡単(〃▽〃)

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 中3個 皮付きで700g程でした
きび砂糖 70g
バター 50g
練乳 ぐるぐる
生クリーム 無ければ牛乳でも 大1〜
卵黄 1個
照り用、卵黄+水 1個
顔用、純ココア 適量

【作り方】

  1. 皮をむいて水にさらしたさつまいもを
    耐熱容器に入れレンジで柔らかくなるまでチン!
  2. 熱いうちに潰して、砂糖、バター、練乳、卵黄を入れ混ぜ、生クリームでころころしやすい固さに調節しながら混ぜる。
  3. ひと握り分(約25g)を丸めて大さじに入れ形を整える。
    耳も円すいっぽく丸めて顔に付ける。
  4. 水を足した卵黄を丁寧に表面に塗ったら
    210度のオーブンで5分〜
    焦げめがつかないように焼きました。
  5. 粗熱が取れたら、お湯で溶いた純ココアで顔を描いて、ツムツムっぽく並べたらできあがり♡

【ワンポイントアドバイス】

裏ごししないので良く混ぜてね。
こんがり焼くといつものスイートポテト
プーさんにする時は焦げないように
気をつけてね。