スライス生チョコdeアイス風カップパン♡by ハウルさん

【料理紹介】

新発売のスライス生チョコレートを使ったとろ〜りアイス風パン♡出来ました!
生地にはバニラアイス豆乳入り♡

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
バニラアイス豆乳 105g
たまご 30g
強力粉 150g
薄力粉 50g
きび砂糖 15g
ひとつまみ
バター 15g
ドライイースト 4g
トッピング用スライス生チョコレート 適量
お好みのトッピング 適量

【作り方】

  1. バニラアイス豆乳をレンチンで少し温め、生地の材料をHBに入れ、早焼きコースで約25分捏ねる。出来た生地の表面を綺麗に丸めてボウルに入れふんわりラップして1次発酵、40度30分。
  2. 軽く空気抜きをしながら25gに分割丸め。テッド作るときは耳用1gも。濡れ布巾をかけて乾燥を防いでね。全部丸め終わって5分程ベンチタイム。最初に丸めたものから再度しっかり空気抜きをして丸め直しコーンカップの中へ。
  3. 2次発酵、40度25分。取り出してオーブンを190度に予熱。その間にお好みで余ったバニラアイス豆乳を吹きかけておく。テッドを作る時は豆乳+きな粉をまぶす。
  4. オーブンを180度に設定し直し、15分焼成。オーブンによって焼き時間は調節してください。
  5. 焼き上がったら、なみなみにカットしたスライス生チョコレートを乗せる。グリル機能で様子を見ながら少しずつ温めてとろ〜りさせてね♡うちのオーブンでは30秒程でとろ〜りなりました。

【ワンポイントアドバイス】

スライス生チョコレートはあっという間に溶けちゃうので、様子を見ながら温めて下さいね。