満月の手打ちパスタ 牛モツのトマトソースby ヒゲパパさん

【料理紹介】

中秋の名月の夜に満月に似たパスタを打ちました。素朴なキャンティがとても合いました。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
セモリナ粉 250g
薄力粉 40g
卵黄 1個
ひとつまみ
熱湯 180cc
生の牛モツ 500g
ホールトマト 2缶
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
たまねぎ 1/4個
パルミジャーノ・レッジャーノ ひとつかみ
イタリアンパセリ 適量

【作り方】

  1. セモリナ粉と薄力粉、塩をふるいにかけてフードプロセッサに入れる。
  2. 卵黄と熱湯をよく混ぜ合わせる。フードプロセッサに半量入れてフタをして回し、もう半量を入れて回し、まとまってきたら取り出す
  3. キッチン台の上で、こねずにぎゅっとまとめる。ラップをして冷蔵庫で1時間休ませる。
  4. 生の牛モツは5分茹でて臭みと無駄な脂を落とす。
  5. 小鍋にオリーブオイルとみじん切りのにんにくと唐辛子を入れ、きつね色にする。みじん切りの玉ねぎを入れ、透き通るまで炒める。
  6. 5に茹でた牛モツを入れ少し炒めたらホールトマトを入れ中火で20分煮る。
  7. パスタ生地を冷蔵庫から出し10gに分け、手のひらで転がして真ん丸にする。
  8. 鍋で7分茹でて、6のソースで和え、お皿に盛りつけたらパルミジャーノとイタリアンパセリを乗せて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

牛モツはできれば生を使いましょう。既に茹でてあるものと風味が全然違います。