かぼちゃの和風ティラミスby Y'sさん

【料理紹介】

卵・生クリーム不使用で、かぼちゃとクリームチーズと豆乳で簡単にできるヘルシーなティラミス。小豆餡で味の変化も楽しめます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
かぼちゃ 正味100g
クリームチーズ 2個(36g)
つぶ餡・豆乳・きび砂糖 各大さじ2
ココアパウダー(無糖) 少々

【作り方】

  1. かぼちゃを皮つきのままブロック状に切ってお皿にのせ、ふんわりとラップをして500wの電子レンジで3分、ひっくり返してさらに3分チンして火を通し、皮を除いて100gをマッシュする。
  2. 常温において柔らかくしておいたクリームチーズをヘラで滑らかにしたら、かぼちゃペーストと豆乳、砂糖を加えてよく混ぜる。
  3. グラスの底につぶ餡をしいて、かぼちゃティラミスを注ぎ、ココアパウダーをふる。

【ワンポイントアドバイス】

小分けのクリームチーズを使うと、作りたい人数分だけ作れるのでおすすめです。

かぼちゃとクリームチーズが濃厚なので、卵や生クリームを使わなくても、クリーミーなティラミスができます♪