『鶏胸肉のポワレ オレンジソース添え』by Fiona.Sさん

【料理紹介】

マテルネコンポートで作る華やかな冬のおもてなし料理。クリスマスや年末の素敵な夜、大事な方とのスペシャルな時間に大活躍すること間違いなしです!オレンジコンポートで作る本格的ソースは美味~!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
若鶏の胸肉(皮つき) 1枚
オリーブオイル 適量
塩・コショウ(鶏肉用) 少々
白ワイン 150ml
チキンブイヨン  75ml
マテルネ オレンジコンポート 大3
塩・コショウ(ソース用) 少々
バター 10g
クレソン(飾り用) 適量
オレンジ(カルチェ切り) 8切れ

【作り方】

  1. 鶏肉に塩・コショウをする
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを多めにひき、皮が付いているほうを下にして焼く
  3. フライパンの熱いオイルをスプーンで鶏肉にまわしかけ肉に火を入れる。肉厚の部分は火が入るのに時間がかかるので頻度を多めに。
  4. 皮はこんがりパリッとしたキツネ色になるように焼く
  5. 竹串を肉にさし、竹串から熱を感じたらフライパンから取り出す。
  6. 鶏肉をアルミホイルで包み、温かいところで休ませる。
  7. 鶏肉を焼いたフライパンの油を取り出した後、再びフライパンを熱する。
  8. 白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
  9. アルコールが飛んだらチキンブイヨンを入れる。1/2量になるまで煮詰める。
  10. オレンジコンポート、塩・コショウを入れ、味をととのえ再び煮詰める。
  11. ソースが凝縮してきたらバターを入れ泡立て器で混ぜながら全体を乳化させる。
  12. クレソン、薄くスライスした鶏肉を皿に盛りつける。オレンジのカルチェ切りを鶏肉の間に入れる。最後にオレンジソースをかける。

【ワンポイントアドバイス】

マテルネコンポートで本格的フレンチが出来るんです!低糖のオレンジコンポートで作るソースと鶏胸肉の愛称は抜群です。