コラム掲載『あま~い手作りドライトマト』by Fiona.Sさん

【料理紹介】

フィオナ先生がご紹介する、パーティ料理にあると華やかになり、作り置きができる一品『あま~い手作りドライトマト』です。 このおいしさを知ってしまったら、他のドライトマト食べられませ~ん!1週間保存可能!

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ミニトマト 10個
EXVオリーブオイル 適量
ローズマリー 1/2本
にんにく(薄くスライスしたもの) 4枚

【作り方】

  1. ミニトマトを1/2にカット。ヘタから縦にナイフを入れるのではなく、ヘタ側と先の部分が分かれるよう横にナイフを入れカット。
  2. カットしたトマトを切り口が上になるようにオーブン用鉄板に並べる。
  3. 110℃のオーブンで120分、上段で水分を飛ばしていく。
  4. オーブンから出し余熱がとれたら、保存用容器の底にトマトを並べる。
  5. 1段目ができたらEXVオリーブオイルをトマトがひたひたになるくらいに注ぎ、にんにく2枚とローズマリー(1/2)を並べる。
  6. 2段目はクッキングシートを1枚敷いて、その上にトマトを並べる。オリーブオイル、にんにく、ローズマリーは1段目と同様。
  7. 涼しいところでオイル漬けを保存。約1週間保存可能です。

【ワンポイントアドバイス】

ミニトマトは熟していないものの方がおススメです。熟しているとオーブンの中で飛ばさなくてはいけない水分量が多くなってしまうので、その分オーブンでの調理時間が長くなります。