かぼちゃのフロマージュケーキby フードコーディネーター 佐藤恵美さん

【料理紹介】

秋から美味しくなるかぼちゃを使ったフロマージュ(=チーズ)ケーキです。

スフレとベイクドの間のような滑らかな食感で、かぼちゃの甘味がたまらなく美味しいです♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
【生地】 1台分
かぼちゃ 150g
クリームチーズ 200g
きび砂糖 35g
生クリーム 20g
ラム酒 小さじ1
コーンスターチ 大さじ2
【底生地】 1台分
グラハムビスケット 70g
バター 40g
レーズン 40g
【飾りナッツ】 1台分
アーモンド(ホール) 8~10粒
かぼちゃの種 適量

【作り方】

  1. 全て材料は作る10分前には室温に戻しておく。レーズンはお湯で戻しペーパーで水気を切る。アーモンドは半分にカットしておく。
  2. バターは湯せんで溶かし、グラハムビスケットは袋に入れ、綿棒などで叩いて砕く。
  3. 砕いたビスケットにバターを混ぜ、しっとりしたら型の下にしきつめレーズンを散らす。※ゴムべらなどでしっかり押し敷き詰める。
  4. かぼちゃは種と皮をとり、厚さ3mmほどにカットしたら、耐熱容器に入れ、600Wで4分前後加熱する。
  5. 柔らかくなったら熱いうちにきび砂糖を入れ、ハンドミキサーですり潰す。
  6. クリームチーズ、生クリーム、ラム酒を入れ、その都度ミキサーでかきまぜ最後にコーンスターチを入れ、低速で1分混ぜる。
  7. 型に流し入れ、飾りのナッツを飾り、170℃で30分前後焼く。
    きれいに焼き色がついたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

グラハムビスケットは市販のバタービスケットでも美味しく作ることができます。

秋は芋・栗・かぼちゃが美味しいので、さつまいもや栗でも作ってみると美味しいですよ~♪