まるごとカリフラワーのタンドリー風by Yokoさん

【料理紹介】

タンドリーチキンみたいに、ヨーグルトとカレー粉、にんにくと生姜を混ぜたソースをたっぷりとかけて1時間ほど漬けてから焼きました。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
カリフラワー 小1つ
ギリシャヨーグルト 100g※1
カレー粉 小さじ2
にんにくすりおろし 小1カケ分
生姜すりおろし 小1カケ分
はちみつ 小さじ1
約小さじ1/2
オリーブオイル お好みで
ハーブ お好みで

【作り方】

  1. カリフラワーを葉を取り除き、芯の根元をきり、きれいに洗う。
  2. にんにくとしょうがはすりおろし、おおきめのボウルにいれる。はちみつとカレー粉を加えて、ペースト状になるまで混ぜる。ペースト状になったらギリシャヨーグルトと塩をいれて、混ぜる。味をみて、塩は調節する。
  3. カリフラワーに②をまんべんなく塗る。裏側の中のほうまでソースをたらす。②のボウルにそのままカリフラワーをいれておき1時間~つけておく。
  4. 1時間たったらオーブンを200度に予熱設定する。耐熱容器にクッキングシートをしいて、カリフラワーをいれ、天板にのせる。※2 ソースが少し余るので、焼いたあとにかける。
  5. 200度のオーブンで40分~、カリフラワーがこんがりするまで焼けたら完成。(ソースが焦げすぎないように注意。)余ったソースをかけ、お好みでオリーブオイルや塩、ハーブをかける。

【ワンポイントアドバイス】

※1低脂肪ヨーグルトは×。濃いめのヨーグルトかサワークリームでも代用可。

※2流れたソースが焦げます。クッキングシートをしいたほうが洗い物が楽。アルミホイルだとカリフラワーがくっついてしまい崩れる可能性あり。