簡単!揚げないチキンナゲットby Yokoさん

【料理紹介】

ヘルシーな揚げないチキンナゲットです!粉類を最小限しかいれていません。コクを出すため、粉チーズを大さじ2いれています。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
鶏肉 400g
1つ
片栗粉 大さじ1
パルメザン粉チーズ 大さじ2
小さじ2/3
ガーリックパウダー 少々
パプリカパウダー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
トマト缶 1缶(400g)
オリーブオイル 少量
玉ねぎ 1/2こ
にんにく 1カケ
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
コンソメ 小さじ1
オレガノ 小さじ1
ローリエ 1枚
胡椒 少々

【作り方】

  1. 鶏肉は小さく切る。適当でOK。
  2. これを包丁で30回くらい叩く。適当でOK。(もしくはフードプロセッサーであらびきにする。)
  3. 鶏肉をボウルにいれて、上の材料をすべて(卵、片栗粉、粉チーズ、塩、ガーリックパウダー、パプリカパウダー)いれて、スプーンなどで混ぜる。丸めて、ナゲットを20個つくる。(手にくっつく場合は油を少量塗る。きれいに成形しないほうがナゲットらしいので適当でOK。)
  4. フライパンにオリーブオイルをひく。ナゲットを並べてから火をつける。終始弱火で焼く。両面こんがり焼けて、中まで火が入っていれば完成。おこのみで粗びきこしょうをふる。
  5. ★トマトソースをつくる場合は、ナゲットより先につくる。にんにくとたまねぎはみじんぎり。少量のオリーブオイルで炒めたら、材料をすべていれて(トマト缶、塩、砂糖、コンソメ、オレガノ、ローリエ)煮詰める(煮詰めている間にナゲットをつくる)。味見をしながら塩と砂糖は調節。お好みの濃度になったら完成。

【ワンポイントアドバイス】

※材料のトマト缶以下はトマトソース用です。