トトロの目玉焼きチーズトーストby Yokoさん

【料理紹介】

アルミホイルを適当にトトロの形にして、卵を流し込みました。頭の葉っぱは、たまたま冷蔵庫にあったサラダほうれん草です。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
たまご 1つ
スライスチーズ 1枚
食パン 1枚
プロセスチーズ すこし(目用)
葉野菜 1枚(頭用)
海苔 すこし(目用)
少々
バター 少々

【作り方】

  1. アルミホイルを折りたたんで長細くしたら、トトロの外枠を作る。目玉焼きを剥がしやすいように、油(分量外)を枠の内側に少し塗っておく。プロセスチーズを丸く2つ切る。海苔で、目玉、鼻、ひげ、おなかの三角をつくる。
  2. 食パンをこんがり焼く。チーズをのせてさらに少しだけ焼く。
  3. 卵は黄身と白身に分ける。
  4. フライパンにクッキングシートをしいて(目玉焼きを取り出すときに楽)、熱する。フライパンが熱くなったら、弱火にして、型をおいて、白身だけを流し込む。耳のほうから白身が流れるので型を軽く抑える。(流れてもあとで切って形を整えればいいので大丈夫。)
  5. 白身に火がはいったら、黄身を下の真ん中にそっとのせる。動かないようにスプーンなどで支える(黄身をつぶさないように気をつける)。小さじ1水を目玉焼きにかからないようにフライパンにいれて、蓋をして黄身がお好みの固さになったら火をとめる。
  6. クッキングシートごと取り出す。クッキングシートから取り出して、アルミホイル型ごとチーズトーストの上にのせたら、そっとアルミホイル型をはがす。必要あれば形を整える。
  7. 目、鼻、ひげ、おなかの三角、頭の葉っぱを載せる。お好みで、塩をふる(バターをパンに塗る)。完成!

【ワンポイントアドバイス】

ちょっといびつな形にはなりますが、気にしない!