ピザ風ポテトスキンby Yokoさん

【料理紹介】

じゃがいもの中身をくりぬいて、皮の部分をカリッと焼いたピザ味のポテトスキンです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃがいも 2つ
オリーブオイル 小さじ2
ケチャップ 小さじ4
スライスチーズ 4枚
サラミ 薄切り4枚
クレソンやバジル お好みで
オレガノ 少々

【作り方】

  1. じゃがいもをきれいに洗って、濡らしたキッチンペーパーなどでくるんで、ボウルにいれてラップをしたらレンジで加熱する(目安:じゃがいも大だと600Wで6,7分。)くりぬけるくらいに火がはいればOK。スライスチーズを使う場合は、小さくカットするかきざんでおく。サラミはスライスしておく。
  2. オーブンを230度に予熱設定する。
  3. じゃがいもは粗熱をとったら、縦に半分にきって、中をくりぬく。(くりぬきすぎると自立できなくなるので、しっかりと器の形が保てる厚さを残してくりぬく。)(くりぬいた中身はポテトサラダやマッシュドポテトなどに。)
  4. くりぬいたら内側と外側の両面にオリーブオイルを薄く塗る。天板にクッキングシートをしいて、ポテトスキンをのせて230度に設定したオーブンで20分焼く。まずは内側を上にして15分。そのあと、返して皮を上にして5分。
  5. こんがりと焼けたら取り出す。(オーブンはまだ使うので熱が逃げないようにしておく。)焼けたポテトスキンにケチャップを小さじ1ずつぬって(オレガノをふって)、チーズをたっぷりといれて、サラミをのせる。
  6. 再び230度のオーブンにいれて4,5分焼く。チーズが溶けたら取り出す。お好みでクレソンやバジルなどをのせて完成。

【ワンポイントアドバイス】

※チーズはどんなチーズでも。わたしはスライスチーズ(モッツアレラ入りを2枚、チェダーを2枚)使いました。モッツアレラだとよく伸びますが、味がたんぱくなので、チェダーなどを足すとおいしい。チェダーだけだと伸びません。