キュウリとホタテのポン酢ジュレオードブルby michikoRinさん
【料理紹介】
瑞々しいキュウリとホタテの旨味が効いたポン酢ジュレのヘルシーなオードブルです。キュウリの存在感を活かした切り方とキラキラのジュレが涼しげで、これから暑くなる季節におススメです♪
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
キュウリA(ジュレ用) |
50g |
ホタテ貝柱水煮缶詰(貝柱) |
20g |
ホタテ貝柱水煮缶詰(缶汁) |
大さじ2 |
水 |
100cc |
ポン酢 |
大さじ2 |
粉ゼラチン |
5g |
お湯 |
50cc |
キュウリB(盛り付け用) |
1~2本 |
ミョウガ |
適量 |
|
【作り方】
- キュウリAは小さめの角切りに、ホタテ貝柱はほぐして、ホタテ缶汁、水、ポン酢と一緒にボウルに入れ混ぜ合わせる。
- 粉ゼラチンは材料のお湯で完全に溶かし、①に加えよく混ぜて、小さいグラスや容器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
- キュウリBはスライサーで縦に薄くスライスして、お皿の上で輪にした中に、スプーンで崩した②を盛り付ける。
- ②のグラスや③に千切りのミョウガをトッピングして、輪切りにしたキュウリを飾る。
【ワンポイントアドバイス】
簡単な切り方ですが、キュウリの色や形や瑞々しさなどの特徴を活かし、見た目にも華やかになるのがポイントです。