黒すりごまとシナモン、バナナのしっとりケーキby Daysさん
【料理紹介】
黒すりごまとシナモン、バナナがそれぞれほんのり香るケーキです。
この組み合わせ、美味しいですよ!
20×8×高さ6cmのパウンド型1台分のレシピです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
バナナ |
2本 |
メープルシロップ |
小さじ1/2 |
薄力粉 |
70g |
全粒粉タイプ強力粉 |
50g |
卵 |
2個 |
バター |
120g |
グラニュー糖! |
90g |
黒すりごま |
20g |
シナモン |
小さじ1/2強 |
ベーキングパウダー |
小さじ1 |
|
【作り方】
- 〈下準備〉
バター、卵は室温にもどす。
小麦粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるう。
卵は溶いておく。
型にクッキングシートを敷いておく。
オーブンは170度に予熱を入れる。
- バナナは小さめの一口大に手でちぎり、メープルシロップを絡めておく。
- ボールにバターを入れ、クリーム状に泡立て器で混ぜる。グラニュー糖を加えさらに白っぽくなるまで混ぜる。
- 卵を3〜4回に分けて③に加えてその都度よく混ぜる。その後、そこへ②を加え潰さないように混ぜる。
- ④に振るった小麦粉とベーキングパウダーとシナモン、黒すりごまを加え切るようにさっくり混ぜる。
- クッキングシートを敷いた型に⑤を流し、170度で45分焼く。
【ワンポイントアドバイス】
粉の一部を強力粉にするとしっとり仕上がります。