バター無し!栗とサツマイモのプチケーキ☆by cuicuiさん

【料理紹介】

深夜のサッカー観戦で、甘いものをつまみたくなっても大丈夫♪ バター無しで、食物繊維たっぷりのサツマイモと栗で作るヘルシーケーキです。お子様と一緒に作っても☆

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
さつまいも 230g(正味)
粉末黒糖 50g
1個
グレープシードオイル 70ml
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1
栗の渋皮煮 5粒程度
白ごま 適量

【作り方】

  1. 卵は常温に戻しておく。サツマイモは皮をむき、2㎝くらいの輪切りにしたら30分程度水にさらしておく。新しい水にかえて、水から茹でて、竹串がすっと通るくらいに火を通す。(時間が無い場合は、レンジでチンしても大丈夫です)
  2. サツマイモの2/3量はつぶして、残り1/3量は1.5㎝角に切り、黒糖少々をまぶしておく。
  3. ボウルにつぶしたサツマイモ、黒糖、卵を入れてよく混ぜる。グレープシードオイルを3回に分けて加えて、その都度よく混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、さらにふるいながら3のボウルに入れる。ゴムベラで切るようにさっくり混ぜ合わせたら、型にスプーンですくって入れる。(紙のカップケーキ型はそのまま、シリコン型なら分量外の油を塗っておく)
  5. 2の角切りにしたサツマイモと、4等分にした渋皮煮をのせて、白ごまをちらす。
  6. 170度~180度で20分焼き、ケーキクーラーに出して冷ましたら出来上がり♪

【ワンポイントアドバイス】

小さいカップケーキのサイズで20個くらい出来ます。