恵方巻き 酢飯少なめで具沢山な巻き寿司by ドルフの美味しい家庭料理さん

【料理紹介】

酢飯は、市販の「ガリ(寿司酢生姜)」の漬け汁で作るのでわざわざ寿司酢を作らなくてもOK!
具に冷凍食品も使うので手間がはぶけますよ。
「レシピブログ」に料理工程画像が投稿しきれなかったのでブログで紹介します。
https://pressblog.me/users/cooking_studio_dorf

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ご飯 1合
ガリの漬け汁 大さじ2~3
きゅうり 2本
ポールウィンナー 4本
大葉 8枚
冷凍和惣菜 4個
ちくわ 4本
3個
めんつゆ 小さじ2
かにかまぼこ 4本
全角焼のり 4枚

【作り方】

  1. 温かいご飯に、寿司ガリの漬け汁を混ぜて下さい。大さじ2杯混ぜてから味見をして足りない時は調整して下さい。
    卵3個をほぐしてからめんつゆ小さじ2杯を混ぜます。この卵液で2本卵焼きを作ります。海苔の長さに合うように切っておきます。
  2. 竹輪は半分に切ります。きゅうりも半分に切ります。かにかまぼこ1本を海苔の長さに合うように分けておきます。
    酢飯は、4等分に分けておきます。
  3. 海苔に、酢飯→大葉2枚→きゅうり→竹輪→卵焼き→かにかまぼこ→冷凍和惣菜の1個をのせてまきます。

【ワンポイントアドバイス】

冷凍食品「ニッスイ3種の和惣菜」を使いました。予め取り出して少し解凍して使用しました。これを使うことで高野豆腐や干ぴょうを炊いたりしなくても味がついて美味しくなります。
寿司酢も、ガリの漬け汁を使うので簡単だと思います。