トマトおでんby ドルフの美味しい家庭料理さん

【料理紹介】

だしを取らないで、麺だしと塩昆布を加えて、風味をだして作ります。大根はレンジで加熱するので味がしみこみやすくお手軽に作れます。
大根は、スーパーなどで売られてるハーフサイズを使い切ります。
レシピブログに料理工程画像が投稿しきれなかったのでブログで紹介します

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉 1枚
大根 1/2本
板こんにゃく 1枚
ちくわ 3本
さつま揚げ 5枚
油揚げ 1枚
トマト 2個
1l
砂糖 大さじ4
大さじ1
しょう油 大さじ3
麺だし2倍濃縮 大さじ2
塩昆布 大さじ1
3個
生姜 1かけ
厚揚げ 2個

【作り方】

  1. 鶏もも肉は、食べやすい大きさに切ります。
    切った鶏もも肉に、塩>小さじ1/4と酒>小さじ1/2を振りかけます。
    板こんにゃくは、三角に切分け、切れ込みを入れます。
    鍋に切った板こんにゃくがかぶるくらいの水を入れて、弱火で沸騰させてから1分加熱します。
    卵を茹でます。
    ちくわは1/2に。厚揚げは1/4に油揚げは1/4に切り分けます。
    大根は、厚み1.5㎝程のいちょう切にします。レンジで600w10分加熱します。
  2. 生姜をすります。
    おでんの鍋に生姜と鶏肉を入れて弱火で焼きます。
    鶏肉が焼けたら、下ゆでした板こんにゃくを焼き水分を飛ばします。
    レンジで加熱した大根を入れ軽く焼きます。
    水+ゆで卵+切り分けたちくわ・厚揚げ・油揚げ+さつま揚げ+砂糖+酒を加えます。蓋をして弱火で10分加熱します。
  3. 10分後しょう油加えて、落し蓋をして弱火で5分加熱します。
    その後、麺だしと塩昆布を加えて、落し蓋をして弱火で10分加熱します。
    トマトのヘタをくりぬいてから鍋に入れ弱火で10分加熱します。

【ワンポイントアドバイス】

鍋に切った板こんにゃくがかぶるくらいの水を入れて、弱火で沸騰させてから1分加熱します。この工程をするだけで美味しく臭みのないこんにゃくが食べれるのでここがポイントです。