秋鮭の照り焼きバーグby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

鮭と切干大根の組み合わせで、照り焼きバーグを作ってみました★ソースとからめて、生野菜もたくさん食べられます♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
秋鮭の切り身 400g
ねぎ 20cmくらい
切干大根 10g
乾燥大根葉 5g
にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片
1個
生パン粉 大さじ4
片栗粉 大さじ3
★照り焼きソースの材料★
麺つゆ 大さじ4
大さじ4
みりん 大さじ4
片栗粉 小さじ2
おろしにんにく&おろししょうが 1片ずつ

【作り方】

  1. 切干大根と大根葉を10分くらいぬるま湯に戻し、水気を絞ってザクザクと切ります。
    鮭は皮をはぎ、骨を取り除いてミンチにします。
    ネギ、にんにく、しょうがはみじん切りです。
  2. 鮭バーグの材料を全てボウルに入れ、しっかりとこねて 中くらいのサイズの小判型に形成します。

    バットに並べて冷蔵庫で寝かせて置きます。
  3. 照り焼きソースの材料を全て混ぜ合わせておきます。

    タネを寝かせている間に、付け合わせの野菜を準備します。
    今回はキャベツを千切りし、ブロッコリーを茹でました。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、寝かせたタネを弱火~中火でフタして蒸し焼きにします。

    裏目はこんがり焼き色がついて、表面が白くなってきたらひっくり返します。
  5. しっかり火を通してじっくりと焼いたら、照り焼きソースを回しかけ、からめながら煮詰めて、照りっとしたら完成です★

【ワンポイントアドバイス】

切干大根を入れることで歯ごたえもよく食べ応え満点です★
魚と野菜ですが、まるで軟骨入りのハンバーグを食べているような美味しい1品です!