ジャマイカンジャークチキンとバターライスのワンプレートごはんby くっく☆マニアンさん
【料理紹介】
異国の香り漂うスパイス料理です。夏はBBQのときに漬けておいてグリルしています。
今回は市販のジャークシーズニングを使用していますが、時間があるときは自分好みにスパイスをブレンドしてみるのも良いかと思います☆
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
とりもも肉 |
4枚 |
ジャークチキンシーズニング(市販) |
適量 |
☆漬けダレの材料☆ |
☆ |
リンゴ |
1/6個 |
玉ねぎ |
1個 |
にんにく |
4片 |
塩 |
小さじ1 |
三温糖 |
小さじ1 |
オリーブオイル |
大さじ4 |
☆トッピング用ライム |
4きれ |
|
【作り方】
- とりモモ肉全体にフォークで穴をあけたら大きめに切り、ジャークシーズニングを振りかけます。
私はたっぷりかけます☆(スパイスの香りが強くなります)
- 漬けダレ用の材料を全てフードプロセッサーにかけます。
- ジップロックを2枚用意し、肉と漬けダレを半量ずつ分けて入れ、もみ込んで冷蔵庫で寝かせます。
最低でも半日、3.4日くらい長く漬けると更に美味しいです。
- クッキングペーパーを敷いた天板に肉を並べ、200度に余熱したオーブンで30~40分 程よく焦げ目がつくまで様子を見ながら焼きます。
- ご飯1人分に対しバター1かけらを入れてさっくり混ぜプレートに盛りつけて軽く黒コショウをふります。
焼けたジャークチキンと好みの野菜も盛り、ライムをかけていただきます☆
【ワンポイントアドバイス】
漬ける時間とシーズニングは自分好みでいいと思います☆
太陽の下で食べると美味しさが倍増します♪笑