旨味凝縮☆鶏南蛮そばby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

そばが苦手な我が家のおばあちゃんが大絶賛してくれたそばレシピです!
鶏の旨味が詰まったお蕎麦です♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
鶏もも肉(大きめに切る) 1枚(280g)
ねぎ 2本
ごぼう(皮をこそげ取り、ささがき) 1/2本
《スープ》
8カップ
和風顆粒だし 大さじ1
大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ4と1/2
めんつゆ 大さじ2
みりん 大さじ3
小さじ1
《トッピング》
冷凍ほうれん草(解凍して水気を絞る) 各1つまみ
ゆずの皮(千切り) 各1つまみ

【作り方】

  1. ねぎは、1本は食べる人数分に大きく斜め切りに、1本は細切りにします。
  2. ごぼうはささがきにして水につけておきます。
  3. フライパンを中火にかけ、鶏もも肉の皮目を下にして焼き、焦げ目がついたら皿に取り出します。
  4. そのフライパンで斜め切りにしたねぎを焦げ目がつくまで焼きます。
  5. 火を止め蓋をし、余熱で中まで火を通します。
  6. 鍋を火にかけ水、千切りにしたねぎ、水気を切ったごぼう、焼いた鶏肉、5のフライパンに残った油を入れます。
  7. 和風顆粒だし、酒、砂糖、しょうゆ、めんつゆ、みりん、塩を加えて5〜10分煮てスープの出来上がりです。
  8. 必要な分量のそばを表示時間通り茹で、スープと共に器に盛り付け、ほうれん草、ゆずの皮、焼いたねぎを乗せ出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

※鴨肉より手に入りやすい鶏もも肉を使用しました。
※鶏から出た油でねぎを焼き、更に残った油はスープに入れ、無駄にせず使うことが旨味凝縮のポイントです。