北海道たっぷり!金時豆入りマッシュポテトby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

あるようで無かった金時豆入りマッシュポテトです。豆から煮るところから始める、丁寧な料理にしました。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
金時豆 1/2袋
豆をつけておくぬるま湯 豆の3倍量
【マッシュポテト】
ばれいしょ(皮をむく) 6個
(根釧)牛乳 1カップ
すりおろしにんにく 1片
チキンコンソメキューブ 1/2個
【金時豆のソテー】
バター 10g
チキンコンソメキューブ 1/2個
【仕上げ】
ドライパセリ 各3ふり
こしょう 各2ふり

【作り方】

  1. 金時豆はぬるま湯に3時間つけておきます。
  2. つけ汁ごと鍋に入れて沸騰させ、差し水をして再び沸騰させてアクを抜きます。
  3. 1度ザルにあけて鍋に戻し、また3倍量の水を加えて強火にかけます。
  4. 沸騰したら火を弱め、35分間煮ます。
    アクはその都度取り除きます。
  5. 煮えたらザルに上げておきます。
  6. マッシュポテトの調理は豆を似ている間に行います。
  7. ばれいしょの皮をむいたらビニール袋にいれ、レンジで柔らかくなるまでチンします。
  8. 裏ごし、またはマッシュします。
  9. コンソメキューブ、牛乳、すりおろしにんにくを加えてよく練り混ぜます。
  10. フライパンにバターを熱し、煮た豆を炒めます。
    コンソメキューブで味付けしたら火を止めます。
  11. 9に炒めた豆を投入し、木べらで優しく混ぜ合わせ、器に盛り付けます。
  12. 仕上げにドライパセリとこしょうを振り出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

金時豆は本来1時間ほど茹でますが、今回は食感を楽しみたいことと、後ほど炒めるために 茹で時間を短くしました。