たれも美味しい♪さんまの蒲焼きby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

皮も、骨も、無駄なく食べることができる、甘だれにからめた蒲焼きです。 ご飯との相性もバッチリです♪

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さんま 6尾
【まぶす用】
薄力粉 大さじ5
【たれ】
大さじ4
みりん 大さじ4
三温糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
めんつゆ 大さじ3
すりおろし生姜 大さじ1
すりおろしにんにく 大さじ1/2
【焼く用】
サラダ油 大さじ6~7
【トッピング】
粉山椒 適量

【作り方】

  1. さんまは頭としっぽを切り、開いて、内臓を取り出します。目立つ骨は包丁で切り除き、きれいに洗います。
  2. バットに新聞紙を敷き、キッチンペーパーを2枚重ねてさんまを置き、水気を取ります。
  3. ビニール袋にさんまを3枚ずつ、2袋に分けて入れ、まぶす用の薄力粉を分量の半分ずつ、大さじ2と1/2ずつ入れます。
  4. 優しく振りながら、さんまの全体に薄力粉をまぶしつけます。
  5. フライパンの大きさにより焼く枚数が左右されますが、私は2枚ずつ3つのフライパンで焼き、油は各大さじ2弱敷きました。
  6. フライパンにサラダ油を敷き、弱めの中火で身から焼きはじめます。
    じっくりと火を通します。
  7. 7分ほどじっくりと焼いて、フライ返しで持ち上げてきつね色になっていたら裏返します。
  8. 中火にし、皮目にこんがり焼き色をつけます。
  9. 【たれ】の材料を全て混ぜ合わせます。
  10. さんまは焼けると少し縮むので、2つのフライパンにまとめます。
  11. 弱火にし、【合わせ調味料】を半量ずつ、2つのフライパンに 鍋肌から加えます。
  12. くつくつ煮立たせ、たれをさんまにかけてあげます。
  13. 器に盛り付け、残ったたれをかけて出来上がりです。
    お好みで粉山椒を振りかけてどうぞ。

【ワンポイントアドバイス】

11で強火で合わせ調味料を加えると一気に蒸発してしまうので、弱火の状態で 魚とたれをゆっくり絡めるようにします。