バナナ&オレオのカップシフォンby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

口の中でしっとり、フワッと溶けて無くなっていきます。
バナナ&オレオ入りの小さなシフォンケーキです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
卵黄 3個
グラニュー糖 20g
湯せん用 お湯 適量
80ml
バニラオイル 小さじ1/2
【粉】
ホットケーキミックス 70g
【混ぜる用】
バナナ(粗みじん切り) 1本
オレオ(ビニール袋に入れてくだく) 5枚
【メレンゲ】
卵白 3個
グラニュー糖 40g
【トッピング】
オレオ(半分に割る) 8枚分

【作り方】

  1. 卵黄と卵白を分けます。
    卵白は可能であれば冷凍庫に入れます。入らない場合は冷蔵庫で結構です。
  2. フライパンに浅めに、湯煎用のお湯を沸かします。
  3. オレオ、バナナを切り、粉やグラニュー糖を計り、マフィンカップを並べ、ハンドミキサーをセットして準備万端にしておきます。
  4. フライパンのお湯が沸いたら、ボウルの卵黄にグラニュー糖を加えて湯煎にかけます。
  5. 泡立て器で絶えず混ぜ、卵黄に指を入れて、少し熱いと感じたら(45度くらい)湯煎からはずし、ハンドミキサーで泡立てます。
  6. だいたい4分、白くもったりするまで混ぜ、プラス1分でパワーを弱にして なじませながら混ぜます。
  7. 泡立て器に持ち替え、水、バニラオイルを加えて混ぜたらおいておきます。
  8. 卵白を冷凍庫から取り出し、ハンドミキサーで泡立てます。
    途中3回に分けてグラニュー糖を加えます。
  9. つやっとしてもったりときめ細かいメレンゲにしてハンドミキサーを止めます。
  10. オーブンを160度に予熱します。
  11. 7の卵黄のボウルにホットケーキミックスを一気に加えて、泡立て器で手早く混ぜます。
  12. メレンゲの1/3の量を、ゴムベラで11に加えて混ぜ合わせます。
  13. それを今度は卵白のボウルに流し入れます。
  14. くだいたオレオ、バナナを加え、メレンゲをつぶさないような感覚で優しく全体を混ぜ合わせます。
  15. マフィンカップ6部目くらいまでを目安に流し入れ、トッピングのオレオをさして40分焼き、出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

※ハンドミキサーを使用します。
※メレンゲ生地には、トッピングのオレオが重いようで 思っていたほど膨らみません。写真を参考に、トッピングをしない、というのであっても構わないと思います。