カランコロン☆ポンデケージョby くっく☆マニアンさん

【料理紹介】

マッシュポテトで作るチーズパン。 ハーブの香りと、ウィンナー入りが嬉しいポンデケージョです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
じゃがいも(皮をむく) 250g
片栗粉 70g
薄力粉 20g
ピザチーズ 50g
ウィンナー(16個に切る) 3~4本
【衣】
パン粉 大さじ3
粉チーズ 大さじ3
オレガノ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. ジャガイモを耐熱皿に並べてふんわりラップし、電子レンジ600wで8分加熱して柔らかくします。
  2. 【衣】の材料をバットで全て混ぜ合わせ、広げておきます。
  3. チンしたジャガイモを裏ごし、熱いうちに片栗粉、薄力粉、ピザチーズを加えて混ぜ、まとまったら手でこねます。
  4. 小さめのバットに敷き詰めて平に、均等にならしたら 包丁で4×4の16等分にします。
  5. 生地を丸く潰し、真ん中にウィンナーを1個入れて包み、まん丸に成型します。
  6. オーブンを190度に予熱します。
  7. 成形した5に、バットに混ぜておいた衣をまぶします。
    ※ぎゅっと押し付けるようにつけてください。
  8. クッキングシートをしいた天板に並べ、下段で20~30分焼いて出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

裏ごしは、100円ショップに売られている 長方形のプラスチックトレイと、粉ふるいなどにも使われる丸い裏ごし器を使うと便利です。※濡れふきんを敷き、トレイを置き、裏ごし器を重ねて、木べらで裏ごします。