全粒粉薄焼きマルゲリータby 西山京子/ちょりママさん

【料理紹介】

全粒粉がたっぷり入った香ばしい薄焼き生地のピザです。電子レンジで作るお手軽トマトソースとモッツァレラチーズ、バジルで仕上げるシンプルなスタイル。作りやすさ、食べやすさ、おいしさが揃ったおすすめレシピです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
全粒粉(日清 全粒粉パン用) 200g
強力粉(日清 カメリヤ) 100g
砂糖 6g
粗塩 5g
オリーブ油 6g
A(仕込み水) .
∟ドライイースト(日清 スーパーカメリヤ ドライイースト) 2g
砂糖 ひとつまみ
ぬるま湯(35℃程度) 210ml
▼レンジトマトソース .
トマト缶 1/2(200g)
オリーブ油 大さじ1/2
小さじ1/4
こしょう 少々
おろしにんにく 小さじ1
▼トッピング .
モッツァレラチーズ 100g ※シュレッドタイプでも可
バジル、オリーブ油 各適量

【作り方】

  1. 《下準備》
    ・モッツァレラチーズは薄く切る。
    ・A(仕込み水)を合わせて軽く混ぜ、2~3分おく。

    (薄焼きピザ生地を作る)
    ボウルに全粒粉、強力粉を入れ、砂糖、塩、オリーブ油を加える。※砂糖、塩、オリーブ油は混ざらないようにする。
  2. A(仕込み水)を【1】に入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上においてこねる。
  3. 耳たぶくらいのやわらかさになったら、丸め直して綴じ目をしっかりと閉じる。
  4. 【3】の生地を湿らせたキッチンペーパーで包み、さらにその上からラップで包んで15分おく。
  5. (レンジトマトソースを作る)
    耐熱ボウルにトマト缶、オリーブ油、塩、こしょう、おろしにんにくを入れて混ぜ合わせる。
  6. ラップをしないで電子レンジ(600W)で2分加熱する。混ぜ合わせて冷ましておく。
  7. 【4】を2分割して丸め直す。打ち粉(強力粉 ※分量外)をして生地を円形に直径26cm程度くらいまでのばす。
    (オーブンを230℃に予熱開始する)
  8. オーブンシートをしいた天板にのせる。生地にフォークで数か所穴をあける。もう一つも同様にする。
  9. 【6】を半量ピザ生地に広げる。モッツァレラチーズを半量散らしてのせる。もう一つも同様にする。
  10. 230℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
    ※お使いのオーブンによって設定温度を220~230℃で調整してください。
  11. 焼き上がったピザにトッピング用オリーブ油を回しかけ、バジルをのせる。

【ワンポイントアドバイス】

・ピザやパン生地づくりには、マイルドな味わいの粗塩がおすすめです。
・モッツァレラチーズはシュレッドタイプのものでもお作りいただけます。また、ピザ用チーズで代用してシンプルなピザでいただくこともできます。