全粒粉薄焼きマルゲリータby 西山京子/ちょりママさん
【料理紹介】
全粒粉がたっぷり入った香ばしい薄焼き生地のピザです。電子レンジで作るお手軽トマトソースとモッツァレラチーズ、バジルで仕上げるシンプルなスタイル。作りやすさ、食べやすさ、おいしさが揃ったおすすめレシピです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
全粒粉(日清 全粒粉パン用) |
200g |
強力粉(日清 カメリヤ) |
100g |
砂糖 |
6g |
粗塩 |
5g |
オリーブ油 |
6g |
A(仕込み水) |
. |
∟ドライイースト(日清 スーパーカメリヤ ドライイースト) |
2g |
砂糖 |
ひとつまみ |
ぬるま湯(35℃程度) |
210ml |
▼レンジトマトソース |
. |
トマト缶 |
1/2(200g) |
オリーブ油 |
大さじ1/2 |
塩 |
小さじ1/4 |
こしょう |
少々 |
おろしにんにく |
小さじ1 |
▼トッピング |
. |
モッツァレラチーズ |
100g ※シュレッドタイプでも可 |
バジル、オリーブ油 |
各適量 |
|
【作り方】
- 《下準備》
・モッツァレラチーズは薄く切る。
・A(仕込み水)を合わせて軽く混ぜ、2~3分おく。
(薄焼きピザ生地を作る)
ボウルに全粒粉、強力粉を入れ、砂糖、塩、オリーブ油を加える。※砂糖、塩、オリーブ油は混ざらないようにする。
- A(仕込み水)を【1】に入れて混ぜ、粉っぽさがなくなったら台の上においてこねる。
- 耳たぶくらいのやわらかさになったら、丸め直して綴じ目をしっかりと閉じる。
- 【3】の生地を湿らせたキッチンペーパーで包み、さらにその上からラップで包んで15分おく。
- (レンジトマトソースを作る)
耐熱ボウルにトマト缶、オリーブ油、塩、こしょう、おろしにんにくを入れて混ぜ合わせる。
- ラップをしないで電子レンジ(600W)で2分加熱する。混ぜ合わせて冷ましておく。
- 【4】を2分割して丸め直す。打ち粉(強力粉 ※分量外)をして生地を円形に直径26cm程度くらいまでのばす。
(オーブンを230℃に予熱開始する)
- オーブンシートをしいた天板にのせる。生地にフォークで数か所穴をあける。もう一つも同様にする。
- 【6】を半量ピザ生地に広げる。モッツァレラチーズを半量散らしてのせる。もう一つも同様にする。
- 230℃に予熱したオーブンで10~15分焼く。
※お使いのオーブンによって設定温度を220~230℃で調整してください。
- 焼き上がったピザにトッピング用オリーブ油を回しかけ、バジルをのせる。
【ワンポイントアドバイス】
・ピザやパン生地づくりには、マイルドな味わいの粗塩がおすすめです。
・モッツァレラチーズはシュレッドタイプのものでもお作りいただけます。また、ピザ用チーズで代用してシンプルなピザでいただくこともできます。