ひと味違う変化球ブラウニーby 小西尚子さん
【料理紹介】
簡単に作れるブラウニーに乾燥ごぼうを入れて、甘みと食感を楽しんでください。味も栄養も凝縮されてて、食物繊維も豊富な乾燥ごぼうをスイーツで美味しく食べて便秘も解消。一挙両得。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
クーベルチュールチョコレート(スイート) |
100g |
無塩バター |
80g |
きび糖 |
80g |
卵 |
2個 |
薄力粉 |
80g |
ベーキングパウダー |
小さじ1/2 |
ココアパウダー |
40g |
乾燥ごぼう |
15g |
アーモンド |
15粒 |
デコペン(ホワイト) |
1~2本 |
|
【作り方】
- クーベルチュールとバターを湯せんにかけて溶かす。
- ボールに卵ときび糖を入れ、ハンドミキサーで白く線が描けるくらいまで泡立てる。
- ②に①の溶かしたチョコとバターを入れ、ふるった類粉・刻んだ乾燥ごぼう・刻んだアーモンドの順に入れ、混ぜる。
- 型に③を流し、170℃に温めておいたオーブンで20分焼く。
- 型から取り出して冷まし、端を切り落として、5㎝角に切って、上にデコペンでホワイトチョコを飾る。
【ワンポイントアドバイス】
<下準備>
・薄力粉・ココアパウダー・バーキンぎパウダーを合わせてふるっておく。
・乾燥ごぼうは、適当に刻んでおく。
・アーモンドはオーブントースターで軽くローストして刻んでおく。
・型にオーブンシートを敷いておく。