手作り干し柿入りほうじ茶のガトーショコラby 小西尚子さん

【料理紹介】

今年初めて干し柿にも挑戦。その手作り干し柿を使って、ほうじ茶でガトーショコラを作りました。ほうじ茶の香ばしさと干し柿の甘さがマッチした和スイーツ。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
スィートチョコレート(クーベルチュールタブレット) 100g
無塩バター 75g
卵黄 4個
生クリーム  100g
ほうじ茶(粉末) 60g
薄力粉 30g
グラニュー糖 50gと100g
卵白 4個
干し柿 1~2個
溶けない粉糖 適量
生クリーム 残り

【作り方】

  1. <下準備>

    ・型に、オーブンシートを敷いておく。
    ・スイートチョコとバターを湯せんで溶かしておきます。
    ・ほうじ茶はフードプロセッサーかブレンダーで粉末にします。
    ・小麦粉ふるいにかけておく。

    ・卵は常温に戻しておく。
  2. ボールに卵黄を入れ、グラニュー糖50g入れ、ハンドミキサー(泡立て器)で白っぽくなるまですり混ぜる。
  3. ②に溶かしたスイートチョコとバターを少しづつ加えゴムべらで混ぜる。電子レンジで40℃くらいに温めた生クリームも混ぜる。
  4. ③に粉末にしたほうじ茶を一気に入れ、泡立て器で混ぜる。
  5. ④にふるった小麦粉を少しづつ入れ混ぜる。
  6. 別のボールに卵白を入れ、ハンドミキサー(泡立て器)でほぐし、グラニュー糖を少しづつ入れながらメレンゲ(ボールを逆さまにしても落ちないくらい)を作る。
  7. ⑥のメレンゲの半分を⑤に入れ、ゴムべらで泡を消さないようにさっくり混ぜる。あとの半分も切るように混ぜる。
  8. 型のそこに刻んだ干し柿を入れる。

    (今回は干し柿入りと干し柿なしの2種類にしました)
  9. ⑧の型に⑦を流し込んで、160度に温めておいたオーブンで50~60分焼く。竹串で刺してみて、生地が付いてこなければOK。
  10. 焼きあがったら、型のまま網にのせ冷ます。
  11. 型からはずし、オーブンシートを取って、溶けないお砂糖を茶こしでかけて完成。



  12. 今回、生地に使った生クリームの残りを8分立てにして添えました。



【ワンポイントアドバイス】

生地は低めの温度でじっくり焼く。