この時期だけスーパーの店頭に並ぶ牛モモの塊で、Xmasローストビーフを! by 小西尚子さん

【料理紹介】

Xmasのこの時期だけスーパーの店頭に並ぶお手頃価格の牛モモ肉の塊が手に入れば、作りたくなるのはやっぱりローストビーフ。お肉とフルーツの相乗効果で、柔らかく甘く美味しい!!

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛もも肉のかたまり 171g
小さじ1/4(1.5g)
あらびきブラックペッパー 小さじ1/2(2g)
オリーブオイル 小さじ1
バルサミコ 50cc
塩麹 適量
小粒イチゴ  15個くらい
キウイ 1~2個
水菜 適量

【作り方】

  1. 牛もも肉かたまりは、冷蔵庫から出して常温に戻す。夏は30分、冬は1時間くらい。
  2. 肉全体に塩コショウをし、オリーブオイルをかけておく。
  3. フライパン(鉄やセラミックなどでフッ素はNG)を油をひかず熱し、②の肉を入れ、強火で面の広い上下は1分半くらいづつ、側面は30秒ずつ焼く。



  4. ③の肉をアルミホイルに包んで、さらに、タオルにくるんで30分置く。
  5. 鍋にバルサミコを入れ、半分量くらいになるまで煮詰める。
  6. 30分経った④の肉を、3~4ミリ厚にスライスする。

    (15切れほど取れました。)

  7. キウイを3~4ミリ厚の輪切りにし、その上にスライスしたローストビーフをのせ、バルサミコソース・塩麹を少量のせ、その上にへたを取っいちごをのせ水菜を飾って完成。

【ワンポイントアドバイス】

お肉のたんぱく質で、キウイがみるみる甘くなります!