サラダに変身お漬物by 小西尚子さん

【料理紹介】

昨日、近江つけものの山上(やまじょう)さんから滋賀の伝統野菜を使った地漬が送られてきました。そこで、今朝はサラダにアレンジして早速いただきました。

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
白菜のお漬物 適量
ヨーグルト 適量
バルサミコ酢 80cc位
飾り用ミント(なくてもOK) 少々

【作り方】

  1. バルサミコ酢を鍋に入れ、量が半分以下になるくらいまで焦がさないように加熱。艶ととろみが出てきたら、鍋底を水につけ急冷する。
  2. 白菜・大葉・人参・昆布などがミルフィーユのように最初から重なったお漬物を、透明の器に入れ、ヨーグルトをかける。
  3. ②のお漬物のヨーグルトの上に、①のバルサミコ酢をかけて出来上がり。あればミントを添えて!

【ワンポイントアドバイス】

今回使ったのは、白菜・大葉・人参・昆布などがミルフィーユのように最初から重なったお漬物ですが、浅漬けに近い白菜のお漬物などを重ねればできます。

バルサミコ酢が甘~いデザートソースのようになります。