温まろう!具だくさん玉子おとし生姜スープでby 小西尚子さん
【料理紹介】
夫の講演の仕事で徳島に付いていって、家を留守にしている間に、びわ湖は強風が吹いたらしく、外に置いてあった土の入ったプランターやバケツ、デッキの履物が飛んで、散乱してました。よほどの突風が吹いたのでしょうか!?
今日のびわ湖は、雪がちらちらちらつく1日で寒かったです!暦の上では春はもうそこまで来ているというのに、今年は春の訪れが遅いとか・・・
今朝は、留守にしていた分、冷蔵庫の中も少しさびしい状況です。
で、とりあえずあるもので工夫してみました。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:5~15分
【材料】 |
卵 |
2個 |
玉葱 |
適量 |
セロリ |
適量 |
人参 |
適量 |
コンソメ顆粒 |
適量 |
ハーブソルト |
少々 |
おろし生姜 |
少々 |
オリーブオイル |
少々 |
小松菜 |
適量 |
|
【作り方】
- 玉葱、セロリ、人参を適当に小さく切り、お鍋にオリーブオイルを入れ、軽く炒める。コンソメで軟らかくなるまで煮て、ハーブソルトで味を調える。
- 卵を落とし入れ、適当に切った小松菜も入れ、白身が固まり黄身がとろとろ状態で火を止める。
- 器に入れて、おろし生姜をのせる。
【ワンポイントアドバイス】
卵は煮過ぎないよう、白身が固まり黄身がとろとろ状態で火を止める。