朝ごはん!ゴマソースでパズル!?蒸し野菜&ほうれん草を丸ごといただき!&おまけの南瓜煮のバター和えby 小西尚子さん
【料理紹介】
今日の天気予報ではマークが出ていたのに、比叡山も雪が降っている様子はなく、びわ湖も朝は雲に覆われていたけれど、雪は全く降らず穏やかな1日でした。
さて今朝は、さつま芋と大根を蒸し野菜にして、バターゴマ醤油のソースで頂きました。これは、電子レンジのみの調理なので簡単!
もう1品は、ほうれん草を丸ごと食べようといもの・・・。丸ごとって?と思うかもしれませんが、ほうれん草の根っこはどうしてますか!?
捨ててないですか!?あ~もったいない!
ほうれん草で一番甘くて美味しいところが根っこなのに・・・!!
で、試しに一度食べてみてくださいね!おまけで、昨日の朝の残りのマッシュポテトと、これも残りの南瓜煮を合わせてもう1品。
丸ごとほうれん草とおまけの南瓜煮のレシピはブログで御覧下さい。
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
さつま芋 |
輪切り2㎝ |
大根 |
輪切り2㎝ |
擦りゴマ |
たっぷり |
醤油 |
適量 |
バター |
少々 |
|
【作り方】
- 大根もさつま芋も1センチ程の輪切りにし、型抜きで型を抜いて、中を入れ替える。
- 耐熱皿に並べ、ラップをして、レンジで7~8分加熱。
- バターと擦りゴマと醤油を耐熱容器に入れ、ラップをして、
レンジで1分加熱で出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
野菜は人参でも蕪でも山芋でも組み合わせは自由です。