ビーガン☆マッシュルームの豆乳スープby Chikaさん

【料理紹介】

ノンバターでコンソメなども使わず素材の味だけで作りました。小麦粉や糖類も入っていませんが、とてもクリーミーで美味しいです。

【人数】:4人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ブラウンマッシュルーム 7~8個
玉ねぎ 1/4個
じゃが芋(小) 1/2個
オリーブ油 小2
大蒜 1カケ
1カップ
豆乳 2カップ
少々

【作り方】

  1. 玉ねぎ・大蒜をみじん切りにします。
    じゃが芋を千切りにします。
  2. 鍋にオリーブオイルをしき、ニンニクを良い香りがするまで炒めていきます。
  3. 玉ねぎとじゃが芋を入れて、弱火で焦がさないように少しだけ炒めます。
  4. マッシュルームと水を入れて10分ほど煮込みます。
  5. さつま芋が柔らかくなったら、ミキサー(もしくわFP)にかけて滑らかにします。
  6. 鍋に戻したら、豆乳も加えて、塩で味を調えれば完成です♪

【ワンポイントアドバイス】

今回ブラウンマッシュルームを使用したのは、他のキノコに比べてうまみ成分である「グルタミン酸」が多いからです。
なんと椎茸の3倍♪
ぜひスープとして召し上がってください。
でもマッシュルームが苦手な方は、お好みのキノコに変えてみても良いですよ。