もちもち!!かぼちゃ餅by ちぃ料理さん

【料理紹介】

片栗粉を使ってホクホクかぼちゃをもちもちカリッな餅にしてみました!!

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
かぼちゃ 2分の1
片栗粉 大さじ5
牛乳 大さじ3
バター 10g

【作り方】

  1. かぼちゃを細かく切って皮を切ります。
  2. 600wで6分電子レンジでかぼちゃをチンする
  3. レンチンかぼちゃを潰す
  4. 潰したかぼちゃに牛乳→甘くなければ砂糖→片栗粉の順で入れてそれぞれ混ぜていく
  5. フライパンを温めて、バターを引く。そのあと火を止める。
  6. 温めてバターを引いたフライパンの上に成形したかぼちゃ餅を並べていき、中火で焼き色がつくまでやいて、焼き色がついたらひっくり返して、両面こんがりさせる。完成

【ワンポイントアドバイス】

成形のときに手がベタつきやすいのでオリーブオイルを手に塗ると多少良くなります!