カブと生ハムのリゾットby フラテルさん
【料理紹介】
健康的な体温ってどのくらいかご存知ですか?
36.5〜37.1℃なんだそうです。
体温が1℃下がると免疫力が30%も落ちると言われています。
冬場やクーラーの効いた部屋で体調を崩す原因は低体温なんですね。
カブはビタミンCが豊富で免疫力を高める効果が期待でき、さらに身体を温める効果もあります。
赤カブにはアントシアニンやβカロチンも含まれてるので更に効果倍増ですね。
また、茎の部分は根っこよりもビタミン、ミネラルが豊富!
そこでどちらも使って、リゾットにしました。
ほっこり美味しく免疫力アップしましょう!
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:5分未満
【材料】 |
カブ |
60g |
米 |
0.5カップ |
生ハム |
2枚 |
香味野菜炒め |
大さじ1 |
塩 |
少々 |
コショウ |
少々 |
粉チーズ |
適宜 |
イタリアンパセリ |
少々 |
オリーブオイル |
大さじ1 |
|
【作り方】
- オリーブオイルで洗った米を炒る。
- 香味野菜を加えて、水をヒタヒタまで入れる。
- 生ハムをちぎって入れ、カブの茎も細く刻んで入れる。水分が減ったら水を足し、時々かき混ぜる。
- 米が少し芯が残るくらいになったら、カブを入れる。
- カブに火が通ったらポタッと落ちるくらいの水分量まで煮詰めて、塩コショウで味を整える。
- 皿に盛り、チーズをおろして、イタリアンパセリを飾る。
【ワンポイントアドバイス】