牛乳を使わないふんわりパンケーキの作り方by 管理栄養士/フードコーディネーター りささん

【料理紹介】

牛乳を使わず絹ごし豆腐を使ったパンケーキです。
お豆腐を使うと重たくもちっとした食感になりがちですが、卵をよ~く立てることで、ふんわりとした食感に焼きあがります。
乳のアレルギーをお持ちの方は、バターをマーガリンに変えれば大丈夫です。
レシピは直径10㎝×4枚分です。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
絹ごし豆腐(裏ごす) 80g
卵(L) 2個
グラニュー糖 40g
☆薄力粉 100g
☆BP 小さじ1と1/2
有塩バター(直前にレンジで溶かす) 30
水切りヨーグルト 適量
お好きな果物 適量

【作り方】

  1. 卵をとき、グラニュー糖を加えて湯せんにかけ、人肌まであたためたら白っぽくもったりとするまで立てる。
  2. 豆腐を加えて軽く混ぜ、☆をふるい入れゴムベラで底から底から返すように合わせる。
  3. 粉が混ざり切る前に熱い溶かしバターを加え、生地の気泡が消えないように底から底から返し混ぜる。
  4. テフロン加工のフライパンを熱し、一度ぬれ布巾の上に底をあてて表面の温度を均一にしてから生地を流し、丸くととのえ、ふたをして弱火で表面がふつふつとしてくるまで焼く。
  5. 裏返して反対面も1分ほど焼いたら、皿に盛り水切りヨーグルト、果物を添える。

【ワンポイントアドバイス】

☆卵は泡立て器を持ち上げたときに生地がリボン状に流れるくらいまでもったりとさせます。

☆バターを入れた生地は、泡が消えやすいので大きめのフライパンで二枚以上ずつ焼くことをおすすめします。