グルテンフリー!米粉のふわっふわシンプルロールケーキby MIKAさん

【料理紹介】

米粉を使ったグルテンフリーのロールケーキ。お砂糖も、少しこだわって、「花見糖」を使用。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
卵(L寸) 4個
花見糖 60g
米粉 40g
ほんの少し
生クリーム 200ml
生クリーム用砂糖 好みの量

【作り方】

  1. 下準備
    *卵は常温に戻しておく
    *オーブンは210度に余熱しておく
    *天板(約35×25cm)にクッキングシートを敷いておく

    卵を卵黄・卵白に分ける
  2. 卵黄と花見糖30gをハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで攪拌する。
  3. 卵白に塩を入れ、ハンドミキサーでほぐす。
  4. ③が少し泡立ったら、花見糖(30g)の1/3を入れて、よく泡立てる。
    これをあと2回繰り返して、しっかりしたメレンゲを作る。
  5. ④の1/3量を②に入れて、しっかり混ぜる。
  6. ⑤に米粉と④の1/3量を入れて、さっくり混ぜる。
    粉っぽさが見えなくなったら、残りのメレンゲを入れ、生地にツヤっぽさが出るまで、再びさっくり混ぜる。
  7. 天板に⑥を平らに流し入れて、天板の底を何度か叩き、空気を抜く。
  8. 210度に余熱しておいたオーブンを190度に下げて、⑦を入れて12分焼く。
  9. 焼き上がったら、よく冷ましてクッキングシートをはがし、生地を新しいクッキングシートに乗せ、泡立てた生クリームを生地に広げて巻き上げる。
  10. 巻き終わりを下にして、クッキングシートごとラップで包み、冷蔵庫で半日ほど冷やしたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

米粉→薄力粉に代えてもOK。その場合、2~3回、ふるって下さい。
花見糖→細目グラニュー糖、上白糖に代えてもOKです。
いずれの場合も、g数に変更はありません。