楽しいハロウィン♪黒猫いっぱい2段デコケーキ寿司by BiBiすみれさん

【料理紹介】

★クックパッドニュース掲載レシピ★
賑やかで楽しいハロウィンカラーの2段デコ寿司ケーキです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
オレンジの酢飯(鮭フレークなど) 350g
パープルの酢飯(ゆかりなど) 70g
お好みの酢飯(今回は黒ごま、紅しょうが、卵おぼろ入り。) 350g
海苔 2~3枚
スライスチーズ 1枚
かまぼこスライス 適量
きゅうり 適量
セルクル型 直径8cm、14cm

【作り方】

  1. かまぼこをネコの形にカットし、海苔を巻いて黒猫にする。
  2. チーズで目や鼻を作り貼りつける。6~7個作る。
    乾燥しやすいのでしっかりラップをかけておく。
  3. 帯状の海苔を数本用意する。残った海苔を丸型に切る。
  4. クッキー型にパープルの酢飯を詰めて型を外し、帯状の海苔を巻く。7~8個作る(飾り巻き出来る方は巻いた方が簡単です)
  5. ●土台を作る●
    14cmの型の底と側面にオレンジの酢飯を詰める。約230g
  6. 5の真ん中に散らし寿司を詰める。約250g
  7. 6の上に皿をのせてひっくり返し、型を外す。
  8. 残りの寿司飯で8cmサイズも同様に作る。
  9. 7の上に8をのせる。
  10. ●デコレーション●
    丸くカットした海苔を全体に貼り、2と4をバランスよく飾る。
  11. きゅうりをスライサーでスライスし、くるくる巻いて10にパスタで止める。星形で抜いたチーズを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

飾りの黒猫やハートなどは、お好みの食材や形でどうぞ。