洋風ふろふき大根*美味しく楽々♪大根大量消費by BiBiすみれさん

【料理紹介】

コンソメの浸みた柔らかな大根とコクのあるトマトソースが良く合う、洋風ふろふき大根です。
ごはんにも合う一品です。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
大根 12cm
米のとぎ汁 大根がしっかりかぶる量
800ml
野菜コンソメの素 14g
トマト缶 200g(1/2缶)
すりおろし玉ねぎ 40g
ニンニク 小さめ1片
醤油 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
適量
エルブドプロバンスまたはお好みのハーブ お好みの量
パセリ お好みで適量
粉チーズ お好みの量
オリーブオイル 大さじ1

【作り方】

  1. 大根を4等分し、皮を厚く剥く。面取りし、片面に十字に隠し包丁を入れる。
  2. 1と米のとぎ汁を鍋に入れ、沸騰後弱火でコトコト20分程、竹串を刺し、少し固いかな、という程度まで煮る。
  3. 2の湯を捨て、大根を水で洗う。
  4. 鍋に水とコンソメを入れ火に掛ける。コンソメが溶けたら3を入れ、柔らかくなるまで煮る。
  5. 鍋にオリーブオイルと包丁の背で叩き潰したニンニクを入れ弱火に掛ける。香りが立ってきたらすりおろし玉ねぎを加え3分炒める。
  6. トマト缶、砂糖、醤油、塩、エルブドプロバンスを加え、弱火で好みの固さまで煮詰める。
  7. 器に4の大根を乗せ、6のソースをかける。粉チーズを振り、お好みでパセリを添える。

【ワンポイントアドバイス】

米のとぎ汁が無い場合は、水+米大さじ2~3杯で代用可。大根を煮たコンソメは水を足し、面取りで出た大根のクズを入れスープとして美味しくいただけます。とぎ汁の代わりに米を使った場合は、煮えた米も一緒にスープに入れて美味しくいただけます。