♥簡単かわいいバレンタインの巻き寿司ケーキ♥by BiBiすみれさん

【料理紹介】

チーズで巻いたハートのお寿司はホワイトチョコレートケーキのようなかわいさです♡
カットすると、コロコロのはんぺんとだし巻き玉子が宝石みたいにかわいいです!
プレゼントにもおすすめの寿司ケーキです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
酢飯 180g
たらこまたは明太子(皮なし) 40g
はんぺん 30g
だし巻き玉子 1切れ
スライスチーズ 3 と 1/2枚
海苔 3/4 枚
粉チーズ 適量
魚肉ソーセージ 適量
マヨネーズ 適量

【作り方】

  1. 1/2枚のチーズを横長に3等分する。
    ラップの上にほんの少しずつ重なるように大きいチーズを3枚並べ、その横に同じように重なるように小さいチーズを3枚並べる。
    ( 約10cm×25cmサイズのチーズが出来上がります。)
  2. 1にラップをかぶせ、麺棒を転がしてチーズのつなぎ目を平らにする。
  3. はんぺんとだし巻き玉子を1cm角に切る。
  4. 酢飯、たらこ、3を混ぜ合わせる。
  5. 巻きすの上にラップを敷き、4を縦14cm、横20cmほどに広げる。
  6. 酢飯を半分に折りたたみながら、巻きすでしずく型に形を整える。
  7. 6を半分にカットする。
  8. ラップを敷いた巻きすの上に2の海苔の面を上に置く。
    中央に7を置く。厚みのある方が外側です。
  9. 両側の海苔を寿司飯にかぶせる。
    巻きすを持ち上げるとハート形になります。
  10. 9に粉チーズをまぶす。
  11. 両端をカットして揃える。
  12. お魚ソーセージをピーラーでスライスし、ハート型にくり抜く。
  13. 12と同じハート型で11の表面のチーズをくり抜き、くり抜いたハート部分に13をマヨネーズで貼り付ける。

【ワンポイントアドバイス】

工程 7 でしっかりとしずく型にすることで、きれいなハート型のお寿司が出来上がります!