イースターのオムライスケーキby BiBiすみれさん

【料理紹介】

イースターパーティーにおすすめの、簡単、可愛い、オムライスケーキです。見た目はちょっとお洒落なケーキ風ですが、お味はお馴染のオムライス。どんな方にもおいしく食べていただけると思います。飾りを変えればイースター以外にも、記念日やおもてなしの一品としても使えますよ。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ごはん 500g
卵(Lサイズ) 3個
ミックスベジタブル 130g
ケチャップ 100g
こしょう 適量
油(炒め用) 適量
茹でた菜の花 適量
チーズ 適量
・15cmのセルクル型(※) 1

【作り方】

  1. ※型がない場合は牛乳パックを帯状に切ってホチキスで留め、直径15cmの丸型を作る。
  2. チーズをお好みの型で抜く。型抜き後のチーズは刻む。
  3. 冷凍のミックスベジタブルを使う場合は茹でるかレンジにかけ解凍する。
  4. 卵をときほぐし刻んだチーズを加え混ぜる。フライパンに油を熱し卵を加え、スクランブルエッグを作る。
  5. ごはんに3、ケチャップ、こしょうを加え混ぜ、型に詰める。
  6. 5の型を外し、上部周りに菜の花をのせ、中央に4をのせる。側面に2を飾る。

【ワンポイントアドバイス】

熱々でいただきたい場合は、型から外したケチャップライスをレンジで温めます。温めている間にスクランブルエッグを作ります。温まった土台にスクランブルエッグをのせ、型抜きしたチーズと菜の花を飾ります。