おもてなしの前菜 パプリカのムースby きゃさりん@福岡さん

【料理紹介】

旬の夏野菜、赤パプリカが出回ると、毎年必ず作る前菜です。家族の誕生会、おもてなしにちょっとだけおしゃれな一品として使えると思います

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
赤パプリカ 1個
100ml
牛乳 100ml
生クリーム 100ml
コンソメ、ブイヨンなど 適量
粉寒天またはゼラチン、アガーなど 小さじ2
塩コショウ 適量

【作り方】

  1. パプリカは縦半分にカットして種を取り除く。
    アルミホイルの上にカットした断面をしたにして置き、オーブントースターで表面にしっかり焦げ目がつくまで焼く。
    この工程でパプリカの香りと甘みを引き出します
  2. パプリカに火が通ったら、さっと冷水にくぐらせて表皮を取り除く。
  3. 2.のパプリカ、水、コンソメと塩コショウを鍋に入れ加熱する。10分ほど煮たら牛乳を入れ沸騰させないように温める。
    味をみて塩コショウで調整する。
  4. 火を止めてから粉寒天を入れよく混ぜて溶かす。
    フードプロセッサーに入れてかくはんし、なめらかになったらこしきでこして粗熱をとっておく。
  5. フードプロセッサーに生クリームを入れ数十秒かくはんする。とろみが付いたら4.のこしておいたパプリカを入れさらにかくはんする。
    ここでは混ぜすぎないように。
  6. グラスなど好きな器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり

【ワンポイントアドバイス】

パプリカは一度焼くことで甘くなります。ピュレにしたパプリカを生クリームと合わせる際は、粗熱をとっておくと分離しません。