パスタの付け合わせにも!レンジ発酵グリッシーニ風チーズパンby 美容料理研究家あゆさん

【料理紹介】

粉チーズをたっぷり練り込んだチーズ風味のパン。やみつきになること間違いなし!
砂糖も油も少なめだから、ヘルシー☆
イタリアの食卓に出てくるようなあのパンみたい…

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
〇牛乳 60g
〇砂糖 10g
ドライイースト 1g
強力粉 100g
2g
ブラックペッパー 適量
粉チーズ 30g
オリーブオイル 5g
仕上げ用オリーブオイル 適量
仕上げ用粉チーズ 適量

【作り方】

  1. 耐熱容器に○を入れて600wのレンジで30秒加熱します。
  2. スプーンでよく混ぜたら、イーストを加え更によく混ぜます。
  3. イーストが溶けたら、強力粉50gを入れ溶かします。
  4. 残りの強力粉50gと、塩、粉チーズ、ブラックペッパーを入れてよく混ぜたら、オリーブオイルも入れてひとまとまりにします。
  5. 手でよくこねてひとまとまりにします。
    *生地が固いようであれば、温めた牛乳を少し足します。
    柔らかいようでしたら強力粉を少し足します。
  6. 耐熱容器に戻して600w20秒加熱します。
  7. 生地を綿棒で縦25cm、横15cmの長方形に伸ばします。
    幅1cmに縦に包丁で切ります。
  8. オリーブオイルを刷毛、またはスプーンの背を使って表面に塗り、粉チーズをまぶします。
  9. オーブンを180度に予熱します。
    1本ずつねじり、クッキングシートを敷いた鉄板に並べていきます。
  10. オーブン180度で15分程焼いたら完成です☆

【ワンポイントアドバイス】

長さは半分にしても◎お好みの大きさで(^-^)