うちのロールキャベツby ayaさん

【料理紹介】

寒い日に恋しくなるロールキャベツです。うちではいつもコンソメ+トマトで、トマトの酸っぱさが気にならないようにしています。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
キャベツの葉 8~9枚
豚ひき肉 350g
玉ねぎ 半分
ベーコン 3枚ぐらい
たまご 1個
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ3~4
コンソメキューブ 1個
ローリエ 2枚
トマト缶 3/2缶
砂糖 大さじ1
ケチャップ 大さじ4
適量

【作り方】

  1. 玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイル(サラダ油でも)をまぶしレンジで4分チンして冷ましておく。パン粉は牛乳にひたしておく。
  2. キャベツの葉は芯の厚いところだけ削ぎ落し、たっぷりのお湯で茹で、冷ましておく。
  3. 豚ひき肉にかるく塩こしょうし粘りが出るまでこねる。1の玉ねぎとパン粉、たまごを入れさらによくこねる。
  4. 3のひき肉をキャベツの大きさにあわせて俵型に形成し2のキャベツで巻いていく。巻き終わりを爪楊枝やパスタでとめる。
  5. 鍋に4を並べ、ひたひたになるぐらいに調節しながらトマト缶・水を入れ、ローリエとコンソメキューブも入れて火にかける。
  6. ぐつぐつしてきたら一口大に切ったベーコンも入れて味をみながら砂糖・ケチャップを入れさらに煮込む。
  7. 30分~1時間ほど煮込んだら味をみて塩かげんを調節してできあがり!

【ワンポイントアドバイス】

トマト缶はカットトマトを使いましたがホールならつぶして使ってください。トマトピューレがあれば少し入れても美味しいです。