フォーシードブラウンブレッドby アサヒさん

【料理紹介】

亜麻(フラックスシード)、胡麻(セサミシード)、フェネルシード、そしてキャラウェイシードの4つの種とオートミールを生地に混ぜたアロマな香りの全粒粉食パンです。モラセスでつけた甘味はとても深い味で、サンドイッチにばっちりの食パンに焼き上がります。そしてトーストすると、ポテトサラダやチーズを載せて食べたら、普段のホワイトブレッドとは全く違う味わいがあります。我が家のヒット食パンの1つです。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 250g
全粒粉 250g
オートミール 大さじ1
亜麻(フラックスシード) 大さじ1
白炒り胡麻 大さじ1
フェネルシード 小さじ1
キャラウェイシード 小さじ1
小さじ2
粉スキムミルク 大さじ2
バター 25g
モラセス 大さじ2
350ml
ドライイースト 小さじ1+1/4

【作り方】

  1. ホームベーカリーの容器に材料を機種の指示する順番に入れ全粒粉コースを選択する。
  2. コースが終了したら容器から即取り出し、ワイヤーラックに載せて熱を取る。冷めたら保存用の袋や容器などで乾燥しないように保存する。

【ワンポイントアドバイス】

上記の分量は、普段私がアメリカ仕様の大きなホームベーカリーで焼く時のものです。日本の小型ホームベーカリーで焼かれる場合は、イースト以外の分量を全て半分に調整して下さい。

私が使用しているホームベーカリーはイースト自動投入口が付いており、少ないイーストでもパンがよく膨らむ機種です。その為、イーストに関しては、お使いのホームベーカリーが指示する粉の分量に対する適量のイーストを加えられることをお勧めします。

また水に関しては、スイッチを押すと同時に動き出す機種の場合は、ぬるま湯をお使いになった方が膨らみが良いと思います。