青じそたっぷり照り焼き豆腐ハンバーグby アサヒさん

【料理紹介】

青じその風味が凄く爽やかなヘルシーハンバーグ。お豆腐ハンバーグがあまり好きじゃない私でも、これは食べれる!な美味しい一品です。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
絹ごし豆腐 1丁(水切り前の目方150g)
サラダ油 適宜
たまねぎ、みじん切り 小1/2個
鶏胸ミンチ 130~150g
青じそ、せんぎり 10枚
溶き卵 1/2個分
レモン汁 小さじ2
片栗粉 大さじ2
ほんだし 小さじ1/2
塩ブラックペッパー 適宜(塩はひかえめ、ペッパーは多めに)
サラダ油 適宜
◎ 醤油 大さじ2
◎ 酒 大さじ2
◎ みりん 大さじ2
◎ 砂糖 小さじ1(オプショナル)

【作り方】

  1. 絹ごし豆腐をペーパーに包んで冷蔵庫で数時間水切りする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱したまねぎを飴色になるまでよく炒める。(焦がさないように注意。)完全に冷ましておく。
  3. ボウルに1、2、◎の付いていないその他の材料を全て入れ、豆腐が完全に潰れるまで手でしっかりと練る。
  4. 3の肉種を4等分し、手を水で湿らせ小判型に成形。
  5. フライパンにサラダ油を熱し4の両面をしっかり焼く。
  6. ハンバーグを一旦皿に取り出し、フライパンの汚れをペーパーで拭き取る。◎の付いた材料を入れ再び火にかける。
  7. 6が煮立って来たらハンバーグを戻し、何度か上下を返しながら、煮汁が減り、全体に照りがつくまで煮詰める。

【ワンポイントアドバイス】

お子さんには砂糖を少し加えた甘口が良いと思いますが、大人の方やお酒のおつまみにされる場合は、砂糖を加えなくても十分に甘口です。