【台湾風】ご飯がすすむ豚のピリ辛生姜焼き【超簡単】by 有馬次郎さん

【料理紹介】

今回は台湾風の生姜焼きを紹介したいと思います!

名付けて『薑絲炒豬肉』!

『薑絲炒豬肉』と日本の生姜焼きの違うところは、コクと香りです。

日本の生姜焼きは生姜、醤油、砂糖ベースの甘じょっぱさがクセになる料理ですよね。

『薑絲炒豬肉』は日本の生姜焼きの甘さを抑えつつ豆豉を加えてコクを出し、アクセントに鷹の爪とお酢を加えました。

程よいピリ辛加減が飽きのこない味付けになっていて、ご飯がススム一品になっています。

ご飯のおかずとしてはもちろんのこと、お弁当やおつまみにもオススメです!

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚肉 100g
玉ねぎ 1/2個
生姜 3枚を細切りに
鷹の爪 1本
ニンニク 1かけ
サラダ油 適量
ごま油 少々
*酒 大さじ1
*醤油 小さじ1
*豆鼓醤 小さじ1
*お酢 小さじ2

【作り方】

  1. 準備:調味料1は先に混ぜ合わせておきます。
    生姜は細切り、鷹の爪は輪切り、にんにくは粗みじんにします。
    続いて玉ねぎはくし切り、豚肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. 強火で鍋を熱し油を入れます。油が温まったら生姜、にんにく、玉ねぎを入れ軽く炒めます。
    玉ねぎがしんなりしたら、玉ねぎを一度鍋から取り出します。
  3. 鍋の火は消さず、続けて豚肉を炒めます。
    豚肉に火が通ってきたら、玉ねぎを鍋に戻し、*の調味料を加えます。
  4. 全体がよく混ざるように炒め香りがしてきたら、ごま油を少し加え軽く炒めて完成です。

【ワンポイントアドバイス】

・生姜の量はお好みで調整してください。
・他の副菜はシンプルな味付けのものが合います。