「菜の花のベーコン巻き*花束風」by かんざきあつこ(a-ko)さん
【料理紹介】
娘たちのお誕生日に、名前の由来でもある「菜の花」を使って(蕾のついている食用の菜の花で)
ブーケのようにしたいなぁ…と思い、作ってみたのがベーコン巻き。
菜の花×ベーコンの組み合わせが大好きなので、間違いないんだけど期待を裏切らない美味しさでした♪
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:5分未満
【材料】 |
菜の花 |
1束 |
パプリカ |
ベーコン巻き 1つにつき1~2切 |
お好みでアスパラなど |
適宜 |
ベーコン |
2~3枚(ハーフなら倍量) |
スパゲッティー |
1本(楊枝代わり) |
塩、こしょう、酒 |
各少々 |
マヨネーズ |
適量 |
|
【作り方】
- <下準備>
・菜の花はレンジで軽く火を通すか、さっと茹でて水分を絞っておく。
・パプリカを適当な細さに切り、パスタは楊枝より少し短い長さに折る。
- 菜の花とパプリカをベーコンで巻いてパスタで止める。(楊枝代わり)
- 薄く油を熱したフライパンに2の巻き終わりを下にして並べて塩・こしょうをまぶしてカリッと焼く。(閉じ目をカリッと固定)
- そーっと裏返し、酒を少しまぶして蓋をする。
ベーコンに火が通ったら完成!
お好みでマヨネーズをつけて食べてください。
【ワンポイントアドバイス】
蕾のある菜の花で作ると、色合いが可愛いですよ^^
大人だけで食べる場合は、パスタではなく爪楊枝で作ってもOKです。