ハンバーグのタネ&トマトジュースで簡単♪「トマト味のロールキャベツ」by かんざきあつこ(a-ko)さん

【料理紹介】

我が家は(私の実家も)小が風味の和風醤油ロールキャベツが定番なのですが、洋風に仕上げたいときはコレ^^
 ミンチは、市販の生ハンバーグ(タネ)を買ってきてもいいし、ハンバーグで残ったタネを利用してもOK!
トマトジュース(食塩入り・飲むタイプ)を使って煮込むと
トマトを潰したり濾したりする手間も省け、簡単に作れます。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ 大きい葉を8枚前後
ハンバーグのタネ 450g(5個分ぐらい)
A トマトジュース(塩入) 200ml
A 水 100ml
A 固形ブイヨン 1個
A 粉チーズ 小さじ1/2
A 乾燥オレガノ 少々

【作り方】

  1. *【材料の下準備】
    ・キャベツを耐熱ボウルなどに入れ、600wのレンジで3分前後、加熱する。
    ・粗熱が取れたら芯をこそげる。(芯は、みじん切りにしてタネに混ぜる) 
    ・ブイヨンは粗刻みにしておく。
  2. キャベツの葉でハンバーグのタネを包む。
    (外れてきそうなら折ったパスタで止める)
  3. 1をギュウギュウに敷き詰めるように鍋に並べ、オーブンペーパーで落し蓋をする。
  4. 火にかけ、フツフツしてきたら弱中火で10分前後、煮込む。(少しフツフツするぐらいの火加減)
    火を消したら、そのまま馴染ませて完成。

【ワンポイントアドバイス】

*オーブンペーパーを丸く切り、数箇所に切り込みを入れて落し蓋を作ってください。
 
*落とし蓋が重いと形が潰れやすいので、できればペーパーかアルミホイルで。
 
*ギュウギュウに敷き詰められるサイズの鍋で作ってください。隙間があると煮崩れの原因になります。